Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

ハジメル・ツナガル・ツヅケル Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

8月度 「水の日 節水アイディア募集」結果発表

    このエコアクションは終了しました

【商品説明】

今回、8月1日(日)~8月31日に開催していた「8月1日 水の日 節水アイディア募集」!

素敵な節水アイディアのご投稿、多数ご参加いただきありがとうございました。

その中でも、特に素敵なアイディアを事務局で選出しました。

今回選ばれた投稿をご紹介します!


1.野菜のボイル

ニックネーム:るーさん


野菜を茹でる時、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草の順番に茹でて、残り湯は洗い物のつけおき用として再利用しています。

また、じゃが芋とさつま芋を洗ってアルミホイルに包み、お米と一緒に炊きます。とてもホクホクとして美味しいです。




2.私の節水法

ニックネーム:sumiさん


油を多く使った料理をすると、水を多く使うので、洗う前に使用済みのティーバッグのお茶や、

着古した肌着を手の大きさ位に切ったサイズを常備してあるので、それらで、フライパンや、食器の油分や汚れを拭き取ります。
すると、ねっとりとした汚れが取り除かれて、洗剤で洗ってサッとすすぎ終えることが、できるので節水できて、洗う時間も短縮できます。

これが、私の節水法です。



3.着れなくなった服の再利用

ニックネーム:マコさん


子供が成長して着れなくなった服(汚れたりして人にあげられない服)やタオル類を裁ちバサミで小さく切った物を準備します。

使用した鍋(カレーなど)フライパン、食器類を洗剤で洗う前にそれを使って、汚れを拭き取ります。
洗剤と洗浄に使う水の節約になると思います。
流す水も汚れが付いている時よりキレイになるので、一石二鳥です。




4.お風呂のお湯

ニックネーム:zippoさん


姉妹みんなでおふろにはいって節水。

昨日の残り湯を洗濯物に利用して節水。

姉妹みんなでお風呂に入って節水。


みんなで節水についてお勉強しました





5.ワンプレート料理

ニックネーム:yjさん


普段の食事では、おかずなどを少し大きめのプレートに盛り付け。

片付けの際に洗いやすく、使用水量も減少するためおすすめ。



以上5名の方には、エコ・アクション・ポイント500ポイントプレゼント!



エコアクション賞を受賞された方には、500ポイントを付与させていただきました。

ポイント確認は、マイページ「ポイント履歴を見る」よりご確認ください。

提供元

エコ・アクション・ポイント事務局

ご紹介

エコ・アクション・ポイント事務局です。このサイトを運営しています。投稿キャンペーンなどを企画していますのでご応募ください。

ページトップへ