Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

5月度【投稿】家庭内の食品ロス防止 結果発表

    このエコアクションは終了しました

【商品説明】

5月度【投稿】「家庭内の食品ロス防止」結果発表

タイトル:野菜保存袋
ニックネーム:サンラー
投稿内容
冷蔵庫の中でいつの間にか野菜が変色、シナシナに…
何度も失敗したので特殊な保存袋を使用しています。
鮮度が長く保たれ、廃棄野菜も減りました。
袋は繰り返し何度も使用できるので便利です。
最近は100円ショップでも売られている様です



タイトル:食品ロス防止と共にエコ活動
ニックネーム:たお
投稿内容
実家暮らしのため、なかなか自分自身で料理をしないので、
日ごろどの程度食品ロスをしている自覚があまりありませんが、
ロスにならないように日々個人でできる範囲でロス防止を心掛けています。
まず、毎日コーヒーを淹れるのですが、淹れ終わった後のコーヒーの粉は畑の肥料として畑にまきます。
また、日ごろ飲むお茶葉もコーヒー粉と一緒に畑に持っていきます。
食べ物は、食べ残ったら捨てたりはせず小皿に集めて次の日のお弁当に入れていったり
、消費期限が迫っているものやお隣さんからたくさんいただいて食べきれないものに関しては
、スタッシャーに入れて次の日会社に持っていきます。スタッシャーは、
そのままレンジでも使用できるので、
サランラップの削減になったり器の使用頻度を下げることができるので洗う手間もはぶけ、
洗剤や水の節約にもなり家事も減ります。
食べ物を土へ返すということを食品ロス防止への一環としてしていますが
、それと同時に日ごろ使うものもエコを意識しています。



タイトル:すぐに冷凍庫へ
ニックネーム:ちきちき
投稿内容
お米はまとめて炊いて、すぐに小分けして冷凍保存します。
色々な量で小分けしているので、食べる人や食欲に応じて選べます。
食品ロス防止になっています。