Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

6月度【投稿】プラスチック削減 結果発表

【商品説明】

6月度【投稿】「プラスチック削減 」結果発表

①タイトル:新しいお弁当箱
ニックネーム:えだまめ
投稿内容
今まで使っていたプラスチックのお弁当箱が壊れてしまい新しいものを購入しようと考えていたところ、
家に木のお弁当箱があったことを思い出したので
次回からこれを使います。



②タイトル:長い間使える丈夫で便利なものへ
ニックネーム:フリ子
投稿内容
100円ショップなどで販売されているプラスチック製のボウルから琺瑯製、ガラス製に変えました。
プラスチック製だと、お手軽にお安く購入できる反面、劣化もすぐに進みます。
お料理の際に、削れて、それが流しから流れていき、川、海へと、そしていろんな生き物への体内から検出されるプラスチック量も深刻です。
2年前に子供と自由研究のテーマにとりあげて以来、プラスチック問題にはとても敏感になりました。
昔からある琺瑯、現在はお洒落なものというイメージも強いですが、それに負けないくらいの利便性があります。
また、ガラス製ならば、レンジにも使えます。
SDGsが掲げられている今、使い捨てになってしまい自然に帰ることのできない地球にとっても有害なプラスチックは、早急に無くしていく必要があると思います。



③タイトル:エコ
ニックネーム:なしかな
投稿内容
マイバッグを持参し、レジ袋はもらわない
マイボトルを持ち歩き、プラスチックのカップを減らす
マイ箸を持ち歩き、プラスチックのスプーンやフォークを減らす
プラスチック製のストローの使用を控える
スーパーなどで食品を小分けにするポリ袋の使用を減らす
詰め替え用ボトルなど繰り返し使えるものを選ぶ
食品の保存はふた付き容器を使い、ラップの使用を減らす
買い物のときには簡易包装を頼む
海・川・山のレジャーではごみを持ち帰る
屋外で出たごみは家に持ち帰って処分する
河川敷や海岸の清掃活動に参加する
ごみは所定の場所・時間に、分別して出す
ごみのポイ捨て、不法投棄はしない

④タイトル:買わない&もらわない
ニックネーム:ぷちぷち
投稿内容
プラスチックより紙製容器の商品を選ぶ。
お茶や紅茶はポットや水筒で手作りして、家でも外出先でもペットボトルのお茶を買わない。
スーパー銭湯やホテルにはマイ歯ブラシ、ヘアバンド、ゴム、ブラシを持参して、使い捨てのアメニティをもらわない。
ストロー、スプーン、箸、おしぼりなどをもらわない。

家にたまりやすいから減らしたいなと思うもののほとんどがプラスチック製品で、家の中に持ち込まないのが一番いい方法だと思います。