Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

ハジメル・ツナガル・ツヅケル Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

4月度【投稿】「世界アースデイ」結果発表

【商品説明】



  4月【投稿】
世界アースデイ 

------------------------------------------------------------

  投稿期間:2024年4月1日(月)~ 4月30日(火)

------------------------------------------------------------

4月投稿テーマ「世界アースデイ」にご参加いただきありがとうございました。

今月のテーマはいつもよりも壮大なテーマでしたので少し投稿が難しいのではと思っておりましたが

皆さんおのおのきちんと自分ごととして消化したものをご投稿していただいておりました。

投稿を選考させていただきましたので、

エコアクション賞 受賞の5名 の投稿をご紹介します♪


次の世代に
by なな

子供服は、良い状態のものは友達にあげたり、フリマアプリに出品したりしています。ただ、汚れや毛玉、使用感が強い物は小さく切ってはぎれにしています。食べこぼしやお皿、フライパンの汚れ拭き、ちょっとした掃除や目薬の後の拭き取りに使ったりと、ティッシュペーパーやキッチンペーパーをなるべく使わないように。あと、服を切る作業は子供と一緒にしています。物を大切にする、地球や環境を大事にすると言う事を子供たちに教え、意識して過ごせるようにと。伝える事でその思いが拡がっていくと良いと思います。




世界アースデイ
by かずつぐ

空は青く、海は広く穏やか、浜では子供たちか遊び、漁船にカモメが飛び、魚が跳ねた。

「クラゲ」「わかめ」「蟹つかまえた!」

子供達の声が聞こえます。

こんな日が続きますように。





ゴミのポイ捨て
by みー

私の住んでいる所は、有名な観光地の近くです。

多くの観光客が来られます

そのせいか、家の前にはタバコのすいがらやテイクアウトのコーヒーなどのゴミが散乱しています。


綺麗な景色を求めてたくさんの観光客が来て下さるのは、うれしいのですが、ゴミが散乱するのは困ります


美しい景色を後世に残す為にもゴミを持ち帰ることは、大切だと思います。



地球の日に思いを馳せてみる
by ixiz

「日本は昔、四つの季節がありました。」

21××年にはそう語られるようになってしまうのだろうか。


止まらない異常気象のニュース、

過去最高=過去最悪という記録の更新。

昨年は、一年の約半分が夏日だった。


消えゆく春と秋。

わたしは満開の桜並木、そして桜吹雪が好きだ。


桜は、冬の寒さ、低温状態を経験して春の暖かさで開花する。

暖冬になれば必要な低温状態になることができず、桜の開花も遅れるという。

南の九州地方あたりでは桜が咲かない地域も出てくるらしいのです。

専門家のシミュレーションをニュースで見ました。


地球沸騰化の時代の1コマなのでしょうが、想像してみると深刻。

今ある当たり前が崩壊していく恐怖。


自分自身は、年を経るごとに自然や環境へのアクションをとるようになってきた。

そして、4月22日の「世界アースデイ」ウィークには一地球人として

我が教室に通う生徒、次世代を担う者たちと語ってみたいと思う。