Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

ハジメル・ツナガル・ツヅケル Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

4月度【投稿】世界アースデイ

獲得ポイント
50pt

【商品説明】


EAPメンバーの皆さん、毎年4月は転勤や入学など、節目となる月ですね。

皆さんの周囲には桜の花(今年は全国的に遅いようですが)とともに、新入生や新社会人など、フレッシュマンが溢れていることでしょう。

世の中に新たな気持ちが満ち溢れている今月は、身辺から世界を意識する壮大なテーマを取り上げてみました。



皆さん、4月22日の「世界アースデイ(Earth Day)」をご存じですか?

その起源は古く今から50年以上前、1960年代末にユネスコで提起された環境会議で、以降多くの国の指導者にも理解を得て、2009年の国連総会で正式採択されたものです。

そこに厳密な定義や規則はなく、「地球や環境のことを考え、美しい地球の自然環境に感謝し、それを後世に残す」趣旨で各自が主体的に考えて出来ることを行っていく、という共通認識だけです。

今ではこの日を中心に環境問題を意識し行動しようというムーブメントが、世界中で起こっています。



EAPメンバーの皆さんはそもそも、何気ない日常生活から非日常のイベントに至るまで、環境意識行動が自然と身についている方々だと思います。

ご存じの通りEAPのジャンルも「温暖化対策」「生物多様性/自然保護」「廃棄物対策・3R」「公害対策/化学物質管理」と多岐にわたっています。

今回、皆さんご自身が「世界アースデイ」に触発され、地球環境保全のためにこんなことをやってみたい、こういう行動を意識したらいいのでは?といったアイディアを、関連する写真とともに投稿ください。もちろん既にこんなことをやっている、過去にやってみたことがある、というのも大歓迎です。


盛大なイベント開催だけがアースデイではなく、身近な範囲での呼びかけや行動からの積み重ねこそがその起点です。

皆さんが世界に率先して動くイメージで考えたアイディア(そしてその実践)は、将来の地球規模のアクションに繋がるかもしれません。

この機会に皆さんがアースデイと環境保全を周囲の方に語り行動し、エコアクションの輪をどんどん広げていきましょう!


※投稿者の皆様へ

投稿にあたっては、著作権・肖像権ルールや公共マナーを守っての対応をお願いいたします。


投稿要項


今月の投稿テーマは「世界アースデイ」をテーマにご投稿ください。

参加された方全員に参加ポイントとして50ポイントプレゼント!

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一回限りとさせていただきます。

※ポイントの反映には、1週間ほどお時間をいただく場合がございます。

※テーマと関係のないご投稿に対してはポイントの付与はいたしません。

賞品 エコアクション賞(5名様)エコ・アクション・ポイント500ポイント

 

【参加方法】

本ページ下部の【このテーマの投稿】よりご投稿ください。

※投稿内容は【投稿を見る】にて掲載されます。

【期間】2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火)


【コンテスト結果発表方法】

本キャンペーン期間終了後、エコ・アクション・ポイント内で結果発表を行います。

※コンテスト結果発表時に、エコ・アクション・ポイント賞を受賞された方にポイント付与をさせていただきます。


【参加ポイント】

1投稿につき50ポイント付与

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一人一回限りとさせていただきます。



〜過去の投稿テーマの結果発表〜

2月 こんなのあったらいいな3 新エコサービス

1月 恒例!2024年エコアクション宣言

12月 料理でエコなひと工夫

対象期間:2024/04/01 ~ 2024/04/30

本キャンペーンで投稿された時点で、本注意事項をご同意いただけたものとします。

・審査結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

・本キャンペーンでご投稿いただいたコメントや写真情報などを、

当社が自由にこれを利用・二次利用することができるものとさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

※ポイント確認はマイページ「ポイント履歴を見る」からご確認下さい。              

※次の場合はポイント付与無効となりますので、ご注意ください。

・公序良俗は反する内容

・法令に違反する内容の場合              

・第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害している場合            

・第三者を誹謗中傷し、またそのプライバシーを侵害している場合

・当社の営業行為を妨害する内容の場合

・個人情報または個人を特定できる情報を掲載している場合      

・本ページよりご投稿を行っていない場合

・宣伝、広告、勧誘、または営業行為を目的するもの        

・上記の他、本キャンペーン募集の趣旨にそぐわない場合  

※ 本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

提供元

エコ・アクション・ポイント事務局

ご紹介

エコ・アクション・ポイント事務局です。このサイトを運営しています。投稿キャンペーンなどを企画していますのでご応募ください。

ページトップへ

投稿を作成

テーマ:4月度【投稿】世界アースデイ