Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

ハジメル・ツナガル・ツヅケル Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

2月度【投稿】こんなのあったらいいな3 新エコサービス 結果発表

【商品説明】



  2月【投稿】
こんなのあったらいいな3 新エコサービス 結果発表 

--------------------------------------------------------------

  投稿期間:2023年2月1日(木)~ 2月29日(木)

--------------------------------------------------------------

2月投稿テーマ「こんなのあったらいいな3 新エコサービス」にご参加いただきありがとうございました。

みなさまの投稿を拝見し「普段何気なく行っている事をうまく活用してエコロジー/省エネルギーに繋げる」という観点が今回のお題にとってはキーワードだと感じました。無理なく続けられることがエコには大事ですもんね♪


投稿を選考させていただきましたので、

エコアクション賞 受賞の5名の投稿をご紹介します♪


こんなのあったらいいな 
by おにくすき

ジム×電力発電

自転車漕ぎで電力が溜まる、それを電気などに充てる


風呂敷教育 
by ヘウガ

エコは過去から学べます。買物、贈答、持ち帰りには風呂敷を使うことでゴミの減量に繋がります。これを小中学校で取り入れ、風呂敷に包んで様々なものを持ち帰る習慣を付けます。また様々な包み方を学ぶことで自然と日常でも使うようになりビニールや包などゴミを減量できるのではないでしょうか。

もちろん企業や小売店も風呂敷利用者に対してポイント付与や割引をするとより広がります。

一昔前のじいちゃんばあちゃんが当たり前にしてたおしゃれで美しい文化が再興したら日本人らしく素晴らしいとおもいます。


こんなのあったらいいな3 新エコサービス 
by ゆうちゃん

私の知ってる限り、役所でも少しずつしてる所もあるみたいなのですが、中学の制服などの使用しなくなったのを次の中学生で必要としている方に、サイズがあれば渡すというのをしている所がもっと幅広くいろんなのをしてくれたら嬉しいなという気持ちを込めて投稿しております

制服だけではなく、体育館シューズとか、上靴とか

体操服とか、子供のものとか そういうのが増えればいいなと思いました


ゲームとダイエットと節電 
by やえ

ルームランナーとかフィットネスバイクなどで発電しながらでしかゲームが出来ないゲーム機があればゴロゴロしながらゲームをする子供にイライラせず、うちの少しぽっちゃりちゃんの息子もスマートになるかも…。



エコな自動販売機 
by にわのすけ。

自動販売機専用マイボトルを持っていたら、自動販売機の飲み物が安くで買える仕組み。

マイボトルを持っていない人は従来通り紙コップで飲める。


エコアクション賞を受賞された方には、500ポイントを付与させていただきました。

ポイント履歴は、マイページ「ポイント履歴を見る」よりご確認ください。

提供元

エコ・アクション・ポイント事務局

ご紹介

エコ・アクション・ポイント事務局です。このサイトを運営しています。投稿キャンペーンなどを企画していますのでご応募ください。

ページトップへ