Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

よくあるご質問

エコ・アクション・ポイントに関するよくあるご質問と、その回答を掲載しております。

エコ・アクション・ポイントとは何ですか?

A. 環境省が推進する、環境に配慮した行動・サービス利用に対して付与されるポイントプログラム。
エコ・アクション・ポイント付与対象として登録されている、環境貢献活動等に寄与するような商品の購入・サービスの利用をするとポイントがもらえ環境貢献活動履歴も確認できます。ためたポイントをさまざまな商品などと交換できる、地球にも自分たちにもうれしいポイントプログラムです。

※詳しいご利用方法は「How to use」ページをご確認ください。

  https://eco-action.jp/ .....

運営主体はどこですか?

A. ティーエムエルデ株式会社にて管理・運営を行っております。

マイページでは、どのようなことができますか?

A. エコアクションナンバーの登録や利用履歴照会、ためたポイントを商品へ交換、ご自身のエコ活動(環境貢献活動)を投稿することが可能です。
その他、ご利用状況に応じた、お客様の環境貢献活動を確認することができます。

会員登録の条件はありますか?

A. 会員登録は、インターネットを利用できる環境にあるパソコン、またはスマートフォンと、有効なメールアドレスが必要になります。

会員登録に費用(入会金・年会費)はかかりますか?

A. 会員登録は無料です。入会金、年会費、その他手数料はかかりません。
ただし、パソコンの回線使用料、スマートフォンの通信料などはお客様のご負担となります。

スマートフォンを持っていなくても会員登録はできますか?

A. インターネットを利用できる環境にあるタブレット、パソコン等をお持ちで有効なメールアドレスをお持ちであれば会員登録が可能です。

パスワードを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?

A. パスワードは、エコ・アクション・ポイント事務局でお調べすることができません。
以下の方法で、パスワードの再発行の手続きをお願いします。

  1. トップページにある「マイページへのログイン」をクリックします。
  2. ログイン画面下部の【パスワードを忘れた方はこちら】をクリックしてください。
  3. 「メールアドレス」と「生年月日」を入力して【OK】を押してください。

エコ・アクション・ポイントはどうすれば獲得できますか?

A. 「ポイントをもらおう」で紹介している商品の購入・サービスの利用や環境イベントに参加など、様々な場所でエコ・アクション・ポイントを獲得できます。
エコ・アクション・ポイントはエコアクションナンバー(QRコード、シリアルコード)等で発行され、マイページの「エコアクションナンバー登録」にてQRコード読み取りするか、シリアルコードを入力すると、ポイントが付与されます。

※詳しくは「HOW TO USE」のポイント獲得方法をご覧ください。

現在のポイント数は、どこで確認できますか?

A. マイページから確認できます。ご登録後、IDとPWを入力しログインしてください。

エコ・アクション・ポイントの登録履歴・利用履歴はどこで確認できますか?

A. 登録したエコ・アクション・ポイントの履歴は、
マイページの「ポイント履歴」からご確認ください。

ポイント発行元企業・団体からいつポイントが付与されますか?
対象商品・サービスをご購入後、お持ちのスマートフォンで添付のQRコードを読み取るか、PCにてエコアクションナンバーを入力ください。また、エコ活動イベントなどの参加によりエコアクションナンバーが発行され、付与されるケースもございます。

A. 商品・サービスにより、ポイント付与時期が異なります。
対象商品の詳細ページにある、「エコ・アクション・ポイント対象商品の説明ページ」をご覧ください。

ポイントがいつのまにか失効していました。再度、ポイント付与をしてもらうことはできますか?

A. 失効したポイントを再度付与することはできません。
ポイント有効期限は登録された日が属する月の翌月1日から2年間となります。
(例: 2019年4月中に登録されたポイントは2021年4月末まで有効)

※マイページ(会員サイト)の今月の失効予定が確認できます。

エコ・アクション・ポイントに有効期限はありますか?

A. はい、ございます。
登録された日が属する月の翌月1日から2年間となります。
(例: 2019年4月中に登録されたポイントは2021年4月末まで有効)

※ポイントの有効期限とは別に、エコアクションナンバー登録期限もあります。
登録期限を過ぎるとポイントをためることができなくなりますので、ご注意ください。
なお、登録期限はポイント発行元企業により異なります。

エコアクションナンバーとは何ですか?

A. エコ・アクション・ポイントをためるために必要な英数字と記号からなる番号(16桁)です。
エコアクションナンバーはエコ・アクション・ポイントサイトで紹介している商品の購入、サービスの利用、環境イベントの参加等をすることで獲得することができます。

エコアクションナンバーが登録できない場合は、どうすればよいですか?

A. 次を確認のうえ、該当しない場合はエコ・アクション・ポイント事務局までご連絡ください。
なお、エコアクションナンバーは16桁となります。

■エコアクションナンバーの登録期限は過ぎていませんか?

期限を過ぎたエコアクションナンバーは登録することができませんので、期限までにご登録ください。
※エコアクションナンバー発行元企業・団体により登録期限は異なります。

エコアクションナンバーを紛失してしまった場合は、どうすればよいですか?

A. お客様にお渡ししたエコアクションナンバーを特定することができないため、再発行することはできません。

エコアクションナンバーを登録するには、どうすればよいですか?

A.

  1. [WEB版]マイページへログインしてください。
  2. マイページ上にある「エコアクションナンバー登録」をクリックすると、エコアクションナンバーの登録画面が開きます。
    スマートフォンをお持ちの場合は、「QRコードを読み取る」ボタンをクリックしてください。
    PCから入力される場合は、表にエコアクションナンバーを打ち込み、「登録する」をクリックしてください。
  3. ※一回で最大5つのエコアクションナンバーを入力可能です。

温室効果ガス削減に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、低燃費の車の利用、公共交通機関の利用、カーシェアリング、自然エネルギーの利用、家庭での省エネルギー、環境配慮商品の購入、省エネ家電の購入などが該当します。

生物多様性の保全に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、地元でとれたものを食べ、旬のものを味わうこと。生の自然を体験し、動物園・植物園などを訪ね、自然や生き物に触れること。自然の素晴らしさや季節の移ろいを感じて、写真や絵、文章などで伝えること。
生き物や自然、人や文化との「つながり」を守る為、地域や全国の活動に参加することなどが該当します。

循環型社会構築に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、リデュース(発生抑制)・使い捨て製品の自粛・簡易包装製品の選択・食べ残しの抑制・レジ袋の辞退・詰め替え用商品の購入・食事は残さず全部持って帰ること。
リユース(再使用)・中古品の購入・利用・リターナーブル容器の再使用・フリーマーケットでの提供すること。
リサイクル(再生利用)古着の購入・古本の購入・リサイクル容器包装の回収協力・生ごみ・廃食油の回収協力・リサイクル製品の購入することなどが該当します。

公害対策や化学物質の適正管理に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、規制化学物質を使用しない家具の購入、電機自動車等のエコカーの購入などが該当します。

社会へ資する活動をされた際にカウントされます。

  • ・他ユーザーのエコ活動投稿に対して、「ガンバレ」を押し自分のエコ・アクション・ポイントを付与したとき
  • ・自分のエコ活動投稿に対して、他ユーザーから「ガンバレ」をいただいたとき
  • ・寄付商品にエコ・アクション・ポイントを寄付したとき

ご自身のエコアクションIDのQRコードを読み取るサービスにお使いいただけます。

他社のサービスと連携する際にご使用いたします。

企業・団体部門 … フォロワー数TOP3が表示されます。
個人部門 … エコアクションの総カウント数TOP10が表示されます。
温暖化対策 … 温暖化対策貢献回数TOP10
生物多様性・自然保護 … 生物多様性の保全に貢献した回数TOP10
廃棄物対策・3R … 循環型社会構築に貢献した回数TOP10
公害対策・化学物質管理 …公害対策・化学物質の適正管理に貢献した回数TOP10

他の会員様のエコ活動の投稿に、ご自身のエコ・アクション・ポイントを付与することができます。

ポイントの交換方法が分かりません。

A. マイページの「ポイントを使う」からご希望の商品を選択し、商品詳細ページの【お申し込み手続き】ボタンをクリックしてください。クリック後、画面の案内に従って操作してください。

※ポイント交換するには会員サイトへのログインが必要です。

ポイント交換の申請を間違えました。変更またはキャンセルはできませんか?

A. ポイント交換申し込み後の変更・キャンセルはできません。
ポイント交換の際は「交換にあたっての注意事項」をご確認のうえ、お申し込みください。

交換商品の送付先住所を間違えた場合、どうすればよいですか?

A. お申し込みされた交換商品の発送状況を確認しますので、エコ・アクション・ポイント事務局までご連絡ください。

【エコ・アクション・ポイント事務局(お問い合わせ窓口)】
E-Mail support@eco-action.jp
T E L 0120-889-614 (10:00AM~5:00PM/土・日・祝・年末年始休)

お持ちのエコ・アクション・ポイントを寄付することができます。
目標ポイントが設定されておりますので、皆様のご支援で達成後、団体に寄付させていただきます。

商品交換の受付が完了したかわかりません

A. 交換したエコ・アクション・ポイントの履歴は、マイぺージの「ポイント履歴」から確認できます。

交換商品はいつ届きますか?

A. 交換商品のお届けは概ね1ヶ月程度となり、商品により、配送業者、お届け日が異なる場合があります。

※商品(物)のお届けではない交換商品もありますので、詳しくは交換商品詳細ページをご覧ください。

ポイント交換で、電子マネーに交換しましたがメールが届きません。

A.電子メールでの電子マネーの送付につきましては
約一週間程度お時間をいただいております。

エコ・アクション・ポイント会員を退会するには、どうすればよいですか?

下記の「退会手続きをする」から退会の手続きができます。
ただし、退会するとためたエコ・アクション・ポイントは失効し、商品との交換ができなくなります。

>退会手続きをする

間違えて退会してしまった場合、どうすればよいですか?

A. 一度退会されると、獲得ポイント、環境貢献活動等の復活できません。
新規会員登録をお願いします。

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