Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

【投稿】家庭の食品ロス防止

獲得ポイント
50pt

【商品説明】

【投稿】5月「家庭での食品ロス防止の取り組み」

エコ・アクション・ポイント会員の皆様、こんにちは。
いよいよ5月、ゴールデンウイークを皮切りに爽やかなレジャーシーズン到来ですね。
皆さんもいろいろレジャーの計画を立てたり実行されたりしていることでしょう。
さて5月の投稿テーマは、5月30日「ごみゼロの日」、5月30日~6月5日「ごみ減量・リサイクル週間」にちなみ、「家庭での食品ロス」を取り上げます。





「食品ロス」とは

「まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品」のことで、飢餓に苦しむ人々への人道的観点はもちろん、
環境負荷をかけて生産・流通し食卓に届く食品の廃棄量増加は、地球環境保護の観点からも世界的に大きな問題になっています。
食品ロスはFAO(国際連合食糧農業機関)公式サイトでは「Food Loss and Food Waste」と定義され、
「Food Loss」は食品が消費者に届く前(生産~流通工程)での廃棄を、「Food Waste」は家庭での期限切れや食べ残しによる廃棄を指します。

我が国で発生する食品廃棄物は年間2,500万トンを超え、うち「食品ロス」はその四分の一、600万トンにものぼると言われます。
これは世界中で飢餓で苦しむ人々への支援必要量の1.5倍、日本国民全員が毎日おにぎり1個を廃棄している量にも相当します。

というわけで、皆さんがご家庭で期限切れ未使用や食べ残しの廃棄を減らす工夫やアイディアについて、参考になる投稿を広く募集します。



※投稿者の皆様へ
 投稿にあたっては、著作権・肖像権ルールや公共マナーを守っての対応をお願いいたします。

投稿要項


今月の投稿テーマは「家庭での食品ロス防止の取り組み」をテーマにあなたの食品ロス防止の取り組み写真をご投稿ください。


参加された方全員に参加ポイントとして50ポイントプレゼント!

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一回限りとさせていただきます。

賞品 エコアクション賞(5名様)エコ・アクション・ポイント500ポイント

 

【参加方法】

本ページ下部の【このテーマの投稿】よりご投稿いただき、写真1枚以上を添付の上ご投稿ください。

※投稿内容は【投稿を見る】にて掲載されます。

【期間】2022年5月1日(日)~2022年5月31日(火)


【コンテスト結果発表方法】

本キャンペーン期間終了後、エコ・アクション・ポイント内で結果発表を行います。

※コンテスト結果発表時に、エコ・アクション・ポイント賞を受賞された方にポイント付与をさせていただきます。


【参加ポイント】

1投稿につき50ポイント付与

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一人一回限りとさせていただきます。


対象期間:2022/05/01 ~ 2022/05/31

本キャンペーンで投稿された時点で、本注意事項をご同意いただけたものとします。

・審査結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

・本キャンペーンでご投稿いただいたコメントや写真情報などを、

当社が自由にこれを利用・二次利用することができるものとさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

※ポイント確認はマイページ「ポイント履歴を見る」からご確認下さい。              

※次の場合はポイント付与無効となりますので、ご注意ください。

・公序良俗は反する内容

・法令に違反する内容の場合              

・第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害している場合            

・第三者を誹謗中傷し、またそのプライバシーを侵害している場合

・当社の営業行為を妨害する内容の場合

・個人情報または個人を特定できる情報を掲載している場合      

・本ページよりご投稿を行っていない場合

・宣伝、広告、勧誘、または営業行為を目的するもの        

・上記の他、本キャンペーン募集の趣旨にそぐわない場合  

※本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

提供元

ページトップへ

投稿を作成

テーマ:【投稿】家庭の食品ロス防止