Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

【投稿】9月テーマ「地産地消を考えよう」

獲得ポイント
50pt

【商品説明】

【投稿】9月テーマ「地産地消を考えよう」




皆様、こんにちは。
9月からは暦の上では秋になりますね。
秋はさまざまな農産物の収穫期でもあり、昔から「食欲の秋」のイメージがありますね。
日本は世界地図上では小さいが「亜寒帯~温帯」の南北に長い緯度差と地形故の標高差があり、土地土地の気候風土を活かした農産物が多彩です。
特に遠く離れた地域で獲れた特産物を居ながらにして賞味できるのは、物流網が発達した現代日本人の役得ではあります。
しかし嬉しい反面、物流輸送にかかわるCO2排出が気になってしまうのは環境保全に関心が持つ者の悩みでもあります。
そこで9月の投稿テーマは「地産地消を考えよう」としました。

「地産地消」とは「ある土地で産出されたものを同じ地域内で消費すること」で、

昭和時代に「土地固有食材の偏食による健康障害防止のため、多様な食材を地元で生産する」趣旨の活動が起源と言われています。

それが環境保全が重要テーマになった昨今では、物流輸送にかかわるCO2排出の抑制策の一つとも言われるようになりました。
そしてその流れで、生活用品や建材等あらゆる物品の物流抑制の観点に対象を拡大されています。
さらに本件は、地域の雇用を維持しローカル単位での経済の自走を目指す地域活性化にも繋がる深い議論に発展しています。
今回も先月の「省エネ」同様、時代とともに背景は変わるが社会への必要性は不変、という事例ですね。


というわけで、皆さんがお住まいの地元や帰省先、旅先などで見かけた「地産地消」を紹介してください。

温暖化抑止はもちろん、地域多様性と活性化、奥深いテーマに繋がるヒントになる投稿をお待ちしております。

※投稿者の皆様へ
 投稿にあたっては、著作権・肖像権ルールや公共マナーを守っての対応をお願いいたします。

投稿要項

今月の投稿テーマは「地産地消を考えよう」です。皆さんの身の回りで実践している事例やアイディアをご投稿ください。

参加された方全員に参加ポイントとして50ポイントプレゼント!

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一回限りとさせていただきます。

賞品 エコアクション賞(5名様)エコ・アクション・ポイント500ポイント

 

【参加方法】

本ページ下部の【このテーマの投稿】よりご投稿いただき、写真1枚以上を添付の上ご投稿ください。

※投稿内容は【投稿を見る】にて掲載されます。

【期間】2022年9月1日(木)~2022年9月30日(金)


【コンテスト結果発表方法】

本キャンペーン期間終了後、エコ・アクション・ポイント内で結果発表を行います。

※コンテスト結果発表時に、エコ・アクション・ポイント賞を受賞された方にポイント付与をさせていただきます。


【参加ポイント】

1投稿につき50ポイント付与

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一人一回限りとさせていただきます。

対象期間:2022/09/01 ~ 2022/09/30

本キャンペーンで投稿された時点で、本注意事項をご同意いただけたものとします。

・審査結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

・本キャンペーンでご投稿いただいたコメントや写真情報などを、

当社が自由にこれを利用・二次利用することができるものとさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

※ポイント確認はマイページ「ポイント履歴を見る」からご確認下さい。              

※次の場合はポイント付与無効となりますので、ご注意ください。

・公序良俗は反する内容

・法令に違反する内容の場合              

・第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害している場合            

・第三者を誹謗中傷し、またそのプライバシーを侵害している場合

・当社の営業行為を妨害する内容の場合

・個人情報または個人を特定できる情報を掲載している場合      

・本ページよりご投稿を行っていない場合

・宣伝、広告、勧誘、または営業行為を目的するもの        

・上記の他、本キャンペーン募集の趣旨にそぐわない場合  

※本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

提供元

ページトップへ

投稿を作成

テーマ:【投稿】9月テーマ「地産地消を考えよう」