Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

10月度【投稿】「私たちの3R」結果発表

    このエコアクションは終了しました

【商品説明】




投稿期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)

10月投稿テーマ「私たちの3R」にご参加いただきありがとうございました。

ご家庭での3Rの取組をご紹介いただきありがとうございました。

すぐに実践できる取組もあり、これからも3Rを続けていきたいですね

その中でも優秀だったエコアクション賞 受賞の5名の投稿をご紹介します♪


*タイトル:リサイクルステーションの活用で一石二鳥!
ニックネーム:なおや

ペットボトル、アルミ缶、段ボール、新聞紙、古紙を近所のスーパーのリサイクルステーションに持ち込んで、リサイクルするようにしています。

リサイクルできて、ポイントもついて、一石二鳥です。



*タイトル:消費者として企業を選ぶ
ニックネーム:ixiz

食事宅配サービスを利用しているので、

運営企業の使用済み容器回収に協力しています。

一消費者として、サービスを選ぶにあたっては、

環境配慮モデルになっているかという視点でしっかり

企業リサーチしました。


宅配スタッフさんを通して、

1日約24万食分の容器(約7.2t)を自社で回収し、

新たな容器の原料として利活用しているようです。


2021年4月施行の「プラスチック資源循環法」以前から

容器回収リサイクルシステムの構築に自主的に取り組んできた企業です。

環境省の特設サイトにある自主回収・再資源化スキームと同じです。

プラスチック資源循環に向けて、一個人でできることには限界があるので、

消費者として企業を選択する眼も重要であると思います。

そして、その選んだ企業とコラボ(協力)する。


ちなみに、使用済み容器は、お風呂の残り湯で洗うようにしました!

フォロー&フォロワーさんから学ばせてもらいました。

ありがとうございます。


日常生活において、無理のない自分のエコシステムを構築する。

日々カイゼンですね。