Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

みえる・つづける・つながる Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

9月度【投稿】「あたらしいエコスポーツ(エコ遊び)」結果発表

【商品説明】



  9月【投稿】
あたらしいエコスポーツ(エコ遊び) 

------------------------------------------------------------

  投稿期間:2023年9月1日(金)~ 9月30日(土)

------------------------------------------------------------

9月投稿テーマ「あたらしいエコスポーツ(エコ遊び)」にご参加いただきありがとうございました。

今月も楽しんで皆様のアイデアを拝見させていただきました♪

中でもペットボトルを使ったアイデアが多く上がっていたように感じました。

ペットボトルは大きさにもバリエーションがある上に(中に何かを入れて)質量の調整も自由にできるのでアイデアの宝庫ですね。

投稿を選考させていただきましたので、

エコアクション賞 受賞の5名の投稿をご紹介します♪


リサイクルしっぽ取り
byブータン

学童保育の子どもたちの遊びです

使用済みの使い捨てクロスを洗濯バサミに取り付けて

背中につけます

とられたら負け!

の鬼ごっこです


打ち水鉄砲 byゆ

商業施設の広場のようなところを会場にして、ポイントエリアに水鉄砲で水をかけるスポーツ。ポイントを多く獲得した人/チームが勝ち。打ち水効果で商業施設の空調に使用する電力を削減できる。


廃材輪投げ byみやっこ

輪投げ自体、昔からありますが、廃材を使ってエコに遊べる輪投げを作って、子供達に好評だったので投稿します。


空ペットボトルを輪投げのまとにします。

そのままだと軽くて倒れてしまうので、水を適当に入れました。

今回は子供向けにかわいいシールでデコレーションしましたが、ボトルのサイズや場所によって点数をつけても面白くなりそうです。


輪投げの輪は、再利用のビニールの荷造りひもを三つ編みにして作りました。

軽いので屋外で使うと難易度アップするので要注意です。



ごみ拾いゲーム by pisukeko

イベント会場でイベント終了後に実施されているごみ拾いをゲーム化する。

拾ったごみの量だったり、

分別したごみの量などでポイント化する。

スポーツなので、エリアごとで特定のごみを拾ってレース化するのもよいと思います。


ペットボトルのラケット
卓球
 byエコエコ39

卓球のラケットのかわりにペットボトルを使用して行ってみると、ボールに回転がかかりにくく、ボールのスピードが遅いので、普通のラケットより自分の思ったところに打ち返すことができて楽しいです。難点は、反力が少ない分バックハンドで打ちにくいですが、高いラケットを購入しなくても、素人が楽しむ分には、充分楽しめます。


エコアクション賞を受賞された方には、500ポイントを付与させていただきました。

ポイント履歴は、マイページ「ポイント履歴を見る」よりご確認ください。

提供元

ページトップへ