Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

ハジメル・ツナガル・ツヅケル Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

11月度【投稿】「こんなのあったらいいな2 エコおもちゃ」結果発表

【商品説明】


  11月【投稿】
こんなのあったらいいな②エコおもちゃ 

--------------------------------------------------------------

  投稿期間:2023年11月1日(水)~ 11月30日(木)

--------------------------------------------------------------

11月投稿テーマ「こんなのあったらいいな②エコおもちゃ」にご参加いただきありがとうございました。

ペットボトルや牛乳パックといった身近にある容器が姿を変えるさまは読んでいてワクワクしました♫

また、おもちゃを作り込み過ぎないで一定の余白を持たせてお子さんに与え、あえてどんな遊び方ができるか

考えさせる様なものもあり、子供の創意工夫を持って完成系を迎えるアイデアは皆さん流石でした。


投稿を選考させていただきましたので、

エコアクション賞 受賞の5名の投稿をご紹介します♪



牛乳パックでおもちゃ 
by yuri



牛乳パックは硬めなのでいろいろなおもちゃが作れます。いろいろな色をぬったり、絵を描いたりできます。

写真はぶんぶんごまです。





遊び方は自分のアタマで考えろ! 
by ixiz




ペットボトルに鈴やビー玉を入れておく。

使い切ったガムテやのこりわずかなものを置いておく。

どうやって遊ぶものかなと放置。


最初は振って音を出したりしていたけど、

しばらくすると、いろいろ持ち替えたりしながらペットボトルにガムテを組み合わせたり、

自分でやりたいように何かやっているようでした。

遊び方のルールすらない、試行錯誤学習。

楽しさは自分で見つけるしかない。


売られている玩具を与えたところですぐ飽きる。

遊び方を自分のアタマで考えるから楽しい。

甥っ子はまだ1歳ちょっとだから、「考える」

というよりはトライ&エラーを繰り返しているだけ。


何か上手くいくと手をたたいてその都度喜んでいました。

私にはわからないけど、この遊びが楽しいようでした。