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ECO MAGAZINE

限りある資源を活用し、次の世代に引き継ぐためには、一人一人が生活の中で環境負荷を減らす心がけが大切です。日々の買い物でも、価格や品質、利便性だけでなく、環境への負担が少ない製品やサービスを選びましょう。そんなとき、目印となるのが「環境ラベル」です。



環境ラベルとは?

製品やサービスがどのように環境負荷の低減に資するかを示すマークや目印で、製品や包装に付けられています。“ラベル”と聞くとマークをイメージするかもしれませんが、文言やデータなどさまざまな形が存在します。
有名なものでは「エコマーク」があり、これはドイツの「ブルーエンジェル」、北欧の「ノルディックスワン」などのように、第三者機関が定めた基準に沿って認証する、信頼できる環境ラベルです。
また、製品やサービスの環境負荷をLCA(*1)の定量データで示す、「CFPプログラム」や「エコリーフ」などの環境ラベル、地方自治体が選定する環境ラベルなど、さまざまなラベルが存在します。

*1 Life Cycle Assessmentの略。製品やサービスに必要な資源の採取、製品の使用、廃棄等まで、全てのライフサイクルで排出されるCO2の総量を数値化し、定量的に評価する手法。


代表的な環境ラベルを紹介します。

エコマーク


製品のライフサイクル(資源採取、製造、流通、使用・消費、廃棄、リユース・リサイクル)全体を通して環境負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品やサービスに付けられる。
認定商品は日用品、食品、飲料容器や包装、キッズ用品、文具、家電、OA機器、インテリア、建築資材、衣類、スポーツ用品、サービス(ホテル、スーパーマーケット、自動車保険 ほか)など多岐にわたり、その数5万2千以上(2023年9月現在)。


CFPプログラム


製品の原材料調達から・製造・使用・廃棄リサイクルまでをじて





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