Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

こちらから登録しエコアクションポイントに参加してエコ活動をポイントに変えよう!!

事業者・自治体様 参加のご案内はこちら

ハジメル・ツナガル・ツヅケル Enjoy eco Act はじめよう! エコ活 !!

COLLECT ECO ACTION POINTS

2月度【投稿】こんなのあったらいいな3 新エコサービス

獲得ポイント
50pt

【商品説明】



この度の令和6年能登半島地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

既にお知らせさせていただいた通り、エコ・アクション・ポイントでは交換商品を通して被災された方々を支援するための募金を受け付けております。(詳しくはこちら

皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


さて今月は今年の投稿企画の目玉、ちょっとひねった頭の体操の集大成企画で投稿を募集します。

昨年8月「①エコグッズ」、11月「②エコおもちゃ」に続く「こんなのあったらいいなシリーズ③ 新エコサービス」です。



サービス(service)という言葉はさまざまな意味を持ちますが、広義では①(生産行為ではない)役務提供、狭義では②客に対する接し方(=接客)が、一般的なイメージでしょう。

それに基づき造語「エコサービス」を定義するなら、「エコ(環境保全)を考慮したサービス(広義①役務提供、狭義②接客、の両面)」と考えればいいかと思います。


生産行為におけるエコ考慮も別途考えられるところですが、それは別な機会に譲るとして今回は、私たちが暮らす日常生活に溢れているサービス(広義/狭義の両面)に、エコなテーマ(環境省が定義する4ジャンル「温暖化対策」「生物多様性/自然保護」「廃棄物対策/3R」「公害対策/化学物質管理」)を掛け合わせた改良を、サービスを提供する側になったつもりで考えてみましょう。

さらに、「現在は存在しない新しいサービス」をエコ考慮から産み出す、というのも素晴らしくクリエイティブなチャレンジで、大歓迎です。


例えば、「人力車タクシー(=広義①既存✕温暖化対策)」、「飲食店でのマイボトル推奨(=狭義②既存✕廃棄物対策)」、「太陽光発電の電車(=広義①新設✕温暖化対策)」という具合です。

技術的には実現が遠く、今は実現不可能に思われるものでも結構です。時代が進み技術が追い付けば実現するかもしれません。

エコ意識の高いEAP(※エコ・アクション・ポイントの略)メンバーの皆さんが考えつく、これからのSDGs時代に必要とされる「次世代エコサービス」のアイディアを、知恵を絞ってお寄せください(添付写真は難しいかもしれませんが、イメージを補完できる

ものを自由に添付してください)。


※投稿者の皆様へ

投稿にあたっては、著作権・肖像権ルールや公共マナーを守っての対応をお願いいたします。


投稿要項


今月の投稿テーマは「こんなのあったらいいなシリーズ③ 新エコサービス」をテーマにご投稿ください。

参加された方全員に参加ポイントとして50ポイントプレゼント!

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一回限りとさせていただきます。

※ポイントの反映には、1週間ほどお時間をいただく場合がございます。

※テーマと関係のないご投稿に対してはポイントの付与はいたしません。

賞品 エコアクション賞(5名様)エコ・アクション・ポイント500ポイント

 

【参加方法】

本ページ下部の【このテーマの投稿】よりご投稿ください。

※投稿内容は【投稿を見る】にて掲載されます。

【期間】2024年2月1日(木)~ 2024年2月29日(木)


【コンテスト結果発表方法】

本キャンペーン期間終了後、エコ・アクション・ポイント内で結果発表を行います。

※コンテスト結果発表時に、エコ・アクション・ポイント賞を受賞された方にポイント付与をさせていただきます。


【参加ポイント】

1投稿につき50ポイント付与

※お一人様何点でもご投稿いただけますが、投稿参加ポイントの付与はお一人様一人一回限りとさせていただきます。



〜過去の投稿テーマの結果発表〜

12月 料理でエコなひと工夫

11月 こんなのあったらいいな2 エコおもちゃ

10月 エコなダイエット

9月 あたらしいエコスポーツ(エコ遊び)

8月 新エコグッズ

対象期間:2024/02/01 ~ 2024/02/29

本キャンペーンで投稿された時点で、本注意事項をご同意いただけたものとします。

・審査結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

・本キャンペーンでご投稿いただいたコメントや写真情報などを、

当社が自由にこれを利用・二次利用することができるものとさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

※ポイント確認はマイページ「ポイント履歴を見る」からご確認下さい。              

※次の場合はポイント付与無効となりますので、ご注意ください。

・公序良俗は反する内容

・法令に違反する内容の場合              

・第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害している場合            

・第三者を誹謗中傷し、またそのプライバシーを侵害している場合

・当社の営業行為を妨害する内容の場合

・個人情報または個人を特定できる情報を掲載している場合      

・本ページよりご投稿を行っていない場合

・宣伝、広告、勧誘、または営業行為を目的するもの        

・上記の他、本キャンペーン募集の趣旨にそぐわない場合  

※ 本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

提供元

エコ・アクション・ポイント事務局

ご紹介

エコ・アクション・ポイント事務局です。このサイトを運営しています。投稿キャンペーンなどを企画していますのでご応募ください。

ページトップへ

投稿を作成

テーマ:こんなのあったらいいな3 新エコサービス